NHKBShi 『プレミアム8』 シリーズ巨匠たちの肖像 仏を睨む眼 土門拳 20:00〜21:30

元カレが昔の『古寺巡礼』全5巻*1を持ってて、別れるときに貰ってきました(爆)。でかくてものすごくかさばるので実家に置いてあるけど。

いい写真というものは、写したのではなくて写ったのである。計算を踏み外した時にだけ、そういういい写真ができる。
ぼくはそれを、鬼が手伝った写真と言っている。

土門さんを見てると「鬼が手伝った」というより「鬼に手伝わせた」んじゃないかと(笑)。逢魔の刹那が彼のためにやってくるんである。
平等院鳳凰堂の夕焼け、東大寺の緑色の盧舎那仏、東寺の立体曼荼羅、そして雪の室生寺。眺めていると、土門さんに撮られるべくそこでずっと待ってたんじゃないかと思うくらい。

*1:さすがに初版ではない。