『細見美術館開館10周年記念展 日本の美と出会う 琳派・若冲・数寄の心』@ジェイアール名古屋タカシマヤ10階特設会場

期待値低かったんだけど、新聞屋さんから招待券貰ったので*1。うーん、やはり小品がほとんどで迫力不足かな。特に若冲に関しては、三の丸尚蔵館とプライスコレクションと承天閣美術館でどっぷり観てて、そっちのラインナップと比べちゃいけないと思いつつどうしても比べちゃうんだよね(汗)。700年前の根来の菜入れは見事でした。
鑑賞後、デパート内のラデュレに寄る。行列無し。客は4、5人ほど。通りすがりのおばちゃんが「マカロンしかないの?。だめねえ」とのたまってびっくりだ。マカロン知っててラデュレの何たるかを知らんとは。ま、そこが名古屋が大いなる田舎たる所以なんだろう。この調子だと、天下のラデュレ撤退もありうるかも。

*1:集金の度にこの類の招待券や割引券をいただく。中々行けないから申し訳ないんだけど(^_^;)