あまおうタルト再び

雛祭りなのでケーキを。
キルフェボンのあまおうタルトと抹茶ティラミス。抹茶ティラミスお初。名古屋店のみ西尾の抹茶を使ってるんだよね。ティラミスっつーと普通は濃厚で腹にもたれるけどこれはあっさり。マスカルポーネクリームが軽めで黒豆と抹茶は素材そのものの味のままで甘味が超ひかえめ。3個くらいいけそう。
ホントは白イチゴのタルトを買いたかったんだけど、会社帰りに寄ったのですでに無く…。前に発売されたときはイチゴの入荷量不安定で結局ありつけず。今年こそ!。
http://www.quil-fait-bon.com/
実は三越のGIOTTOで購入のつもりが店員の客さばきの悪さにあきれ、松坂屋南館のキルフェボンへ移動した次第。GIOTTOはケーキの高さがネックになって梱包に時間がかかるから、よほどすいてるときにしか寄らない。今日は生ケーキの方はすいてたのに時間限定発売のシュークリームに人手を取られ、生の方は後回しにちゃって…。生はシュークリームの列に並ばなくてもいいからケースの前で待ってたけど、店員が全く見向きしてくれないので声をかけたら、それでも「次に承りますので」と言われ、私よりはるか後に並んだシュークリームの客を先にしたもんだからキレた。と言っても声を荒げたわけではなく、並んでる生ケーキ全部1つずつ注文し、店員がトレイの上に全て出し終わる寸前に店からとんずら。ケースに戻すの大変だったろうなあ。
なんだか私の今日のバイオリズムが悪かったのか、帰りの地下鉄でも一悶着。私の降車駅の2つ前の駅で大量のサッカー少年が乗り込んできて嫌な予感。案の定、駅についても一旦降りて乗降客のために道をあけるなどということはするわけもなく、微動だにしない上、「すいません降ります」と言ってももたもたにやにやしてるから「さっさとどけやクソガキども!」(修正なし)と怒鳴ったら、何人か転がり出て、やっと降りれた。ばばあなめんじゃねーぞ。