NHK総合 『まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜』#1 19:30〜20:45

原作・佐伯泰英、脚本・尾西兼一、演出・清水一彦、制作統括・一柳邦久。なんて磐音的。原作者が同じだからでしょうけど。
初回SP75分は結構面白かったです。30分になってからどうなるか。磐音の轍を踏まないことを願います。
マツケンの存在感がハンパないので、若者3人は相当頑張らないとね。柳生みゆの鎌倉河岸のアイドルたる可愛さだけでも合格点だけど、演技もなかなか。山田純大の北町奉行所同心に既視感。テレ東『刺客請負人』でした。
オットがどうしても江戸ワープとバリバリのスタジオ撮影になじめんと。同じく。京都でも撮影所のセットという点は変わらないけど何かが違うんだよねえ。ロケに至っては京都の豊富さに比べたらもう。神社仏閣含めて200ヶ所以上あるはず。更に滋賀、大阪、奈良、姫路。今と昔の撮影事情が違うのは承知の上で。