NHK総合 『タイムスクープハンター 2ND SEAZON』 “算額”頭脳バトル 22:55〜23:25

録画済。


最初の問題って、補助線使って三平方の定理で解けそうだよね。たぶん。
江戸時代の農民が、現代の大学レベルかそれ以上の問題を解いていたそうで。更に学問としてではなく、単に「楽しみ」として農民が和算に親しむ。農民の中でも身分が低い小作人でさえも。知りませんでした。素晴らしいの一言(拍手)。昔から数学大国だったんですねー。
ただ私は文系なもんで、万作と嘉納との対決で嘉納が出した問題はさっぱりです。理系の方なら解けるんでしょうけど。
おもしろい題材でした。元小作人と武士の遊歴算家対決も良かった。農民なめんなよ、ということです。
和算自体は学校で習いましたが、こういう細かいとこまではねえ。
http://www.toyokeizai.net/life/column/detail/AC/4f251066e3ad6475b4dfe0e5fe131575/page/1/
http://www.toyokeizai.net/life/column/detail/AC/4f251066e3ad6475b4dfe0e5fe131575/page/2/