中京テレビ 『Mother』#10 22:00〜22:54

録画済。


「何かあったんすか?」
何も知らない(知らされていない)耕平(川村陽介)のひとことに思わず笑ってしまう籐子(高畑淳子)たち。
やっぱり「父親(男)は飾りでもいいから居た方がいいのよ」(苦笑)。芽衣(洒井若菜)の子供の父親云々のときもそうだったよね。今回唯一の和みキャラ・耕平。存在感はなくてもいいのよ。でもいないとダメ。
「お母さん、もう一回誘拐して…」
継美(芦田愛菜)のひたすら母を求める言葉に恐怖。健気な姿に涙する前に、少し背中がぞぞっと。
子供の無邪気さは、ときにとても残酷です。
奈緒松雪泰子)の感情の絶対的正義。駿輔(山本耕史)の現実の相対的正義。どう考えても平行線。
次回はもう最終回。心して観なければ。