NHK総合 『龍馬伝』#32 “狙われた龍馬” 20:00〜20:45

録画済。


史実事実言い出すとホントにキリがないわあ。どうしよう。でもこれだけは書いとこう。
龍馬(福山雅治)の鹿児島と熊本行きは結局スルー。お龍(真木よう子)との会話で「長崎、大宰府、下関」って言ってるもんね。熊本じゃ横井小楠に会ってるんだけどね。このスルーっぷりは意図的なのかそれとも不要(!)と判断した上でのことなのか。お龍との新婚旅行に全部絡める離れ業を見せてくれたら水に流しましょう。
「竜さん!」「重さん!」
ってこれじゃ『竜馬におまかせ!』(笑)。もとい、
「坂本君!」「重太郎先生!」
がしっっ。なんだこのある意味サービスショットは(爆)。
寺田屋でのあわや。北辰一刀流vs天然理心流。いいもの見せてもらいました。まったくのフィクションとはいえね(苦笑)。ただ近藤勇、いわゆる新選組寺田屋の関係はありえないことではありません。お龍の回想録に記述があります。明治32年での回想なのでどこまで正確なのかは測れないけど……。
重太郎先生(渡辺いっけい)カッコよかったよー。千葉道場芸人部門の面目躍如(違)。彼も相当な使い手だということを思い出させてくれました。