東海テレビ 『GOLD』#7 22:00〜22:54

朋(大江駿輔)の存在は巷の噂どおり。
幸恵(賀来千香子)の話のときに書いたけど、悠里(天海祐希)が幸恵に向けた言葉は自分への言葉でもあったのでしょう。悠里の場合、それが彼女のせいではないにしても、子を守りきれなかった自分への戒め。
「宝石の原石のような子ども達が自分の宝」
“失われる子ども”は誰なんだろう。“失われる”の意味は?。朋のことだったのか、他の3人なのか、命そのものなのか、悠里の元からいなくなるということなのか……。
悠里のただ強いだけでなく哀しく寂しい母の心。
「戦争は絶対におこさないで下さい」
母として女として当たり前の言葉。何を今更ということを野島伸司は描く。それの何が悪い?とでも言うように。
子どもたち以上に丈治(反町隆史)の動きが気になります。何もなければいいけど。
あ、“子どもたち”が“早乙女家の血を引く子どもたち”なら宇津木(綾野剛)も含まれるよね。“失われる子ども”のひとりに入るのか?
そこまで考えなくてもいいのかな。