NHKBShi 『龍馬伝』#42 “いろは丸事件” 18:00〜18:45

いろは丸の件を1話で終わらせるには五代才助出してる間がないわけね。まあもともと出てきてないんだから出しようがないやね(笑)。
それと、ラストの紀州藩士の龍馬襲撃。馴染みのブロガーさん方が、あんなことがあるわけないとか蛇足とか安っぽい演出でダメダメとか言ってるけど、そりゃスタッフが気の毒(苦笑)。せっかく史実に近いエピ*1を入れたのにねえ。演出のせいで嘘っこだと思われちゃったか。じゃ、同情の余地なしってことで。

*1:岡本覚十郎と高柳楠之助が龍馬の宿を襲ってるという話があります。龍馬不在のため未遂。賠償金決着の前のことです。