CBCテレビ 『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』#8 辛の回“魑魅魍魎”  22:00〜22:54

録画済。


ああ柴田!*1。結構偉くなってるそうだけど、どの辺にいるんだろう。情報提供してくれるなんて嬉しい限り。“パンドラの箱”には関わっているのかな。野々村係長(竜雷太)がミショウに招いた瀬文(加瀬亮)と当麻(戸田恵梨香)。それは彼だけの判断なんだろうか。柴田の関与は?。実は彼女の登場を願う私(爆)。
冷泉(田中哲司)は逃げ切れなかったんだね。海野(安田顕)もか(涙)。公安零課の目的は何だろう。ニノマエ(神木隆之介)の属する組織に獲られるくらいなら、いっそのこと消してしまえ。とかそんな単純な話じゃなかろうな。
ニノマエのSPEC炸裂。エクセレント。時を止めるというより空間そのものを自由自在なのか。そんなニノマエにも枷がある。彼の能力をもってしても逃れられない枷。他の能力者と同じように…。「志村(伊藤毅)は誰かに操られていた」というニノマエ。誰?津田(椎名桔平)側?。
そして吹き鳴らされる2つのラッパ*2ヨハネの黙示録か。いやあれは7人だ(汗)。結局志村は殺されて……。私もかっちーん。
「お前が僕の家族を皆殺しにしたんじゃないか。爆弾魔のクセに説教なんてマジうざい」
何?どゆこと?。当麻が爆弾魔、ニノマエの記憶では。逆に当麻の手首をぶった切ったのはニノマエ、当麻の記憶では。誰かがどちらかの記憶を操作?どちらかではなくどちらも?。それが出来るのはおそらく聖(城田優)。じゃあ、ニノマエ母の記憶を操作したのも……。
蠢く魑魅魍魎。カオス。


余話。当麻家の仏壇にあった写真。佐野元春に見えたのは私とオットだけ?(汗)。

*1:名前出てきてませんけどね。柴田しかいないじゃん。

*2:あれブブゼラ?。