観劇の前に




今日は半休。1時台の後半の新幹線乗ってものぞみなら2時半頃には京都です。
伊勢丹でお弁当買って、市バスで八坂さんまで行ってお参りして、ぽてぽて歩いて南座の隣の甘味処で蓬ぜんざい食べて…といつものルート。
南座入り口前はとにかく狭くて歌舞伎座入り口前より狭くて、開場前は宮崎アニメのモブシーンのごとくぎゅうぎゅう。そんなだから開演(開場じゃないよ)5分前に行ったけど、写真の通りまだ人だかり。
年末から年初の観劇費用を考えて、今年の南座はスルーのつもりでした。観たいと思ったのが『沼津』だけだったし…。で、まあ件の代役で急遽観劇と相成り。成田屋ファンには申し訳ないけどね。仁左さまの名古屋山三も観たかったけど、チケは松竹じゃ25,000円のしか残ってなくって(汗)。おけぴでも昼は手頃な値段のがなく、夜はたまたま3等席が1枚出てて即効購入。Hさんありがとうございました。3Fの後ろの方だから大向こうさんがすごく近くて楽しめました。そんな席でも花道七三はちゃんと見えます。歌舞伎座だと2Fの後方で舞台すら見にくいことがあるのにね。傾斜が緩いから人の頭が邪魔するのよ。建て替え後はそんなことありませんように。