NHKBShi 『イタリア 貴族たちの物語』 20:00〜21:30

録画済。

高貴な身分に生れた人間には、献身する義務があるとする「ノブリス・オブリージュ」。イタリアの政治や芸術、文学そして食文化などさまざまな世界を支えたのは、そうした精神を大切にするイタリア各地の貴族たちでした。150年前、国家の統一に大きな役割を果たし、今も気品あふれる精神を受け継ぐ「貴族の末裔」たちは、今でもイタリアの各地に暮らし、王政が廃止され貴族の特権がなくなった今でも、市民たちから尊敬を集めています。
「誇りを失うならば、むしろ死を」との家訓を守り続けるトスカーナのコルシーニ家、またフィレンツェのリカーゾリ家など、イタリア各地の貴族の末裔たちを訪ね、今では忘れられつつある、「気品あふれる生き方」を紹介します。

NHK番組紹介ページより

2011年がイタリア統一150周年ということで、BShiで過去のイタリア関連番組をばんばん流してくれて嬉しい。ここに書いてないけど、過去に観た観てないに関わらず録画で可能な限り視聴しております。おかげで寝不足です。パレルモのカペラ・パラティーナのキンキラモザイク画凄い。ピアッツア・アルメリーナのカザーレの別荘のモザイクタイルも凄い。なんともボキャ貧だけど凄いとしか言えない(汗)。
http://www.amoitalia.com/palermo/palazzo_normanni.html
http://iseki.travel-way.net/piazza1.htm


本編につきましては後日ゆっくり視聴予定。