NHKBShi 『隠密八百八町』#4 18:00〜18:30

サブタイが“火におつる涙”。巧い!座布団十枚!(笑)。いや笑い話じゃないんだけど。
木曾屋(大和田伸也)は本来なら磔獄門だろうけど、自首したから遠島ぐらいで済むんだろうか。おつる(黒川芽以)はお嬢様から使用人へ。親子水入らずで暮らせる日が来ることを祈って……。
遠眼鏡とか糸電話のような盗聴器(?)とか火消し玉とか風向計とか、コナン君の阿笠博士か、007のQの如くの喜八郎(津川雅彦)。それは事件を未然に防ぐためのモノ。「人は斬らん」と言う又十郎(舘ひろし)。隠密にしては地味だけど、そんな隠密がいてもいいんじゃないかな。本来の隠密ってそういうもんかとも思うし(苦笑)。