李昇 本館




http://www.shoya.com/main/shop_risho/risho_info.html
オット職場のおおたさんから、ここの“特選黒毛和牛A-5 サーロインステーキ 一皿プレゼント”券をいただいたので早速。ここは焼く用でも生で食べれる肉があるとのことで、生肉好きの私はうはうは。

  • ぎょく赤………上ユッケとでもいいましょうか。HPのメニューには載ってなくて、今月のおすすめの別メニュー。お腹が弱いオットは生はあまり多くは食べれないので私がひとりで食す。¥1,200。
  • ネギ生レバー………オットの好物生レバー。これだけは生で(笑)。実はレバー嫌いの私。試しに食べてみる。うまうまー。ここの生レバーならいけます。¥950。
  • 李昇サラダ・海苔………¥700。
  • クーポンのサーロインステーキ………¥0でーす(嬉)。
  • 焼きしゃぶ………これも今月のおすすめ。わらじのようにでかい。¥1,200×2枚。たっかいけどそれだけ出す価値あり。
  • 稀少赤身の和牛クリ………これは生でもOK。Half ¥900。
  • 稀少赤身の和牛イチボ………これも生でOK。Half ¥980。焼きも生もうまー。
  • アゴ………タンに似てるけど、タンより美味しい気がする。¥980。
  • 石焼カキご飯………季節限定メニュー。うんまっっっ!。多いので2人で分けて。¥1,280。
  • 飲み物………ウーロン茶。生ビール。シャンパン。トータル¥2,500。
  • 名物昇家プリン………オット用。もちろんちょっと貰う。最近懲りすぎて変な方向へ行ってるプリンが多い中これはオーソドックスな超オーソドックスでよろし。カラメルが素晴らしい。上に乗ってるのはアイスクリーム。¥600。
  • スイートポテト………こんなウマイスイートポテト初めて。¥600。

〆て、税込¥13,090。くそ高い叙々苑なんぞ行かなくてもここで十分でございます。まあ、庶民なんで。
オットが昨日、今日予約を入れたことをおおたさんに話したら、偶然おおたさんも今日の早い時間*1に入れてて、会うかもなんて話をしてて……。で、デザートを頼むときにサプライズが。店員さんが「おおた様からお二人に昇家プリンを、と承っております」ですって。相変わらず粋なひとだ(拍手)。私は他のデザートも食べてみたかったので、昇家プリンをお持ち帰り用にしてもらいました。ひとつはお持ち帰り専用のプリン。もうひとつは店内用のプリン。店内用のは上にアイスを乗せるために、プリンの味を少しマイルドにしてあるんだそうです。こだわるねえ。
いやー、大満足。生肉最高。

*1:19:00〜。ウチらは21:00〜。