NHKBSプレミアム 『若冲ミラクルワールド 第3回 千年先を見つめた絵師 ボーダレスJAKUCHU』 21:00〜22:30

録画済。

わずか一センチ数ミリ四方の升目一つ一つに色を塗り、8万6千個も並べた前代未聞の升目絵「鳥獣花木図屏風」。描かれているのは、当時、日本には生息していなかった象やラクダ、豹…。絵に当たる光の角度が変わると、なんと鳥の色が変わって行く…。シリーズ第3弾は、升目絵の秘密を解き明かしながら、若冲の作品にあふれる"国際性"を読み解いて行く。なぜ升目で描いたのか?。そこには若冲のどんな思惑があったのか?。アメリカのコレクターが所蔵する升目絵を詳細に分析し、コンピューターグラフィックスを駆使して升目の効果を検証。カメラは、升目のヒントとなったのではないかとされる絵を求めて韓国へ。さらに、「動植綵絵」から発見されたプロシア産の青い顔料の秘密に迫るため、ドイツへと飛ぶ。

NHK 番組HPより

http://www.nhk.or.jp/artbs/jakuchu/index.html
『鳥獣花木図屏風』については以前こんな記事を。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20100124/p3
若冲の手は入ってなくてもプロデューサー的立場で制作現場にいたんじゃないかと。あんなもん若冲以外に誰が考えつくかっての(笑)。
プライス氏のお風呂はいつ見ても羨ましい限り。
『鳥獣花木図屏風』を観たロスのおばちゃんの「ノアの方舟みたい」に拍手。