『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』@109シネマズ名古屋/IMAX-3D(21:00〜)

ちょ、ディズニー映画で人魚があんなに怖くていいんですか?(爆)。
今までに比べるとスケール感に劣る4作目でした。丁寧に作られてるとは思うんだけど。コンパクトに纏まっちゃったというか……。やっぱ海賊は船に乗って海で闘ってほしいです。ブラックパール号に乗らないキャプテン・ジャック・スパロウジョニー・デップ)なんて!。まあ、今回はつまるところ、“生命の泉”なんぞダシに過ぎず、ブラック・パール号を取り戻すお話なのでしょうがないやね。バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)も新しい船を手に入れたことだし、次回作に期待したいと思います。だってこれ、新たな3部作の1作目でしょ?(苦笑)。
さてアンジェリカ(ペネロペ・クルス)、ジャック人形どうする?(笑)。
長いエンドロールの途中で帰っちゃったひとには、↑このネタはわかりません。なんでみんな最後まで観ないんだろう*1。前作でもそうだった。

余話。バルボッサの船上ティータイム。綺麗な染付っぽいティーカップティーポットにフィンガーボウル(たぶん)。どこのだろう?。ミントンやロイヤルドルトンウェッジウッドでは時代がちょっと合わないし……。ティータイムと言いつつ、バルボッサがガラスのデカンタからカップにぶち込んだのはおそらくラム。ポットには何が入ってるんだ(笑)。
http://www.disney.co.jp/pirates/

*1:2回目、3回目というひとは置いといて。