マイ実家

墓参り後*1マイ実家へ。
姪っ子も甥っ子も元気元気。しばらく絵本読んだりDSやったりした後、飽きてくるとアクティブモードに。部屋から部屋を駆けずりまわる。リビング〜応接間〜仏間〜和室〜廊下〜リビングと一週して行き来できるようになってるから、文字通りぐるぐるぐるぐる。そのうちバターになっちゃうぞ(笑)。
甥っ子は更に喋るようになって、こちらの言うことを完全に理解してるからヘタなこと言えない。姪っ子が先日、何か嫌なことを言われたらしく結構落ち込んだとのこと。甥っ子2歳6ヶ月、姪っ子小学3年生。一体何言ったんだ甥っ子よ(爆)*2

姪っ子の宿題は、今年は習字をお手伝い。お題は「山」。これわりと難しいんだよね。学校は手本をくれないから*3、妹が、姪っ子の友達が習ってる書道の先生に頼んでお手本を書いてもらったそうな。これがたいして上手くなくてさー。私が書きなおしましたよ。
ビールと三輪素麺と自家製きゅうりとナスと自家製きゅうりのキューちゃんと自家製ゆかりを貰って帰宅。

*1:菩提寺はマイ実家から徒歩でも行けるとこにあるけど(田舎はだいたいそうだな)、このくそ暑い中再び外へ出たくないので。

*2:姪っ子は教えてくれなかった。

*3:なんでだろ。不思議。