メ〜テレ 『相棒 season10』#1 贖罪 20:00〜21:48

「杉下の正義は時に暴走するよ」by故小野田官房長官岸部一徳*1
暴走一歩手前、法すれっすれの右京さん(水谷豊)*2でseason10が始まりました。内容的に華々しい打ち上げ花火ではありませんでしたが、実に『相棒』らしいオープニングの回だったのでは。
15年前の青二才・神戸君(及川光博)の偽証。見抜いていた右京さん。サブタイの“贖罪”は神戸君のことでもあったのか。たとえ真犯人達が法で裁かれ有罪になったとしても、冤罪によって失われた命はかえってきません。その冤罪の一端を担ってしまった神戸君。なんと後味の悪い……。ま、これも実に『相棒』らしいけども。
それよりなにより、花の里!!!。誰の陰謀か(爆)。


余話1。2時間サスペンス等ではお馴染みの人物関係説明用ホワイトボード。まさか『相棒』で見れるとわ(笑)。てか、あの似顔絵書いたの誰?。すっごい似てるんですけど。
余話2。ラストの大河内(神保悟志)と神戸君のシーン。萌え萌えでした(爆)。「僕が悪い」「お前は悪くない」。今にも大河内が神戸君の頭なでなでしそうで、どっから見てもらぶらぶデート(邪念)。

*1:season6最終話。

*2:まあ十津川警部よりマシですが。彼はだいたい違法捜査(爆)。