NHK総合 『ブラタモリ』 第3シリーズ 江戸城外堀 超拡大版 22:00〜23:13

都心の開発をまぬがれて、奇跡的に残された「江戸城外堀」をご存知でしょうか?。外堀は、もともと江戸城を守るお堀として、現在もよく知られる「内堀」のさらに外側に大突貫工事で造られたものでした!。その広大なるお堀は、実はお城を守る役割が終わった現代まで、都市の発展を大きく形作ってきたのです!。
今回はそのヒミツを徹底的に追跡します。たとえば、外堀に沿うようにして走る総武線や中央線は、外堀があってこそ完成したもの。実際に外堀を歩きながら、駅の位置を古地図と合わせてみると・・・、判明した意外な事実とは?。もともとはお城の内と外の境界線だった江戸城外堀。外堀跡の真上に立つビルでは、その伝統を受け継いで、ある不可思議な状況が発生していました。タモリさんもビックリ!「区境」をめぐるその意外な痕跡を探索!。そして・・・、いまも満面と水をたたえる外堀、その真下の地下には知られざる巨大鉄道施設が・・・!。
今回は特別にテレビカメラが潜入しました!。江戸の一大国家プロジェクト・外堀開削の舞台裏から、現代の街並みに残る江戸や明治の石垣の秘密、幻の甲武鉄道の痕跡、御所トンネル・・・。江戸から現在に続く都市のワンダーランドを一緒に探検しましょう!お楽しみに!。
(※今年2月に放送した「江戸城外堀編」に、未公開映像を盛り込み73分に拡大したスペシャルバージョンです!)。

NHK 番組HPより

一度観たやつだし長いしでちょい寝オチ(汗)。
鉄道モノではいつもノリノリタモリさん。留置線でのテンション凄いわ。彼、線路派だったっけ?。故原田芳雄氏は線路派でした。オットもそうです。あの分岐点のフォルムが「非常に美しい」と言っております。レオパルト戦車をこよなく愛するエーベルバッハ少佐みたいなもんです(笑)。かくいう私もロータスヨーロッパ*1やクフィール*2が素敵と思ったりするわけですが………。

*1:もちろん『サーキットの狼』の影響。

*2:もちろん『エリア88』の影響。