NHKBSプレミアム 『平清盛』#4 “殿上の闇討ち” 18:00〜18:45

女三宮な雰囲気の璋子(壇れい)の傍らに黒猫。女三宮も黒猫を可愛がってましたね*1
平家物語』の“殿上の闇討”とはちと違う“殿上の闇討ち”でしたが*2、それぞれの想いや思惑がわかりやすく描かれてて、なかなか良かったのでは。懊悩煩悶の鳥羽院三上博史)につけいる忠盛(中井貴一)とか*3、源氏も平氏もいーらないな藤原摂関家とか、忠正(豊原功補)の兄上らぶとか、家貞(中村梅雀)と通清(金田明夫)の健気な忠臣っぷりとか。為義(小日向文世)&義朝(玉木宏)と忠盛&清盛(松山ケンイチ)の親子愛なんか、すっごいベタでこっぱずかしさもあるけどね。大河ドラマなら少々の過剰表現でも、ひとの気持をちゃんと描くのなら構わんでしょう。
「やられれば良いのです。父上がやられた分は私がやり返します。父上がやられた分、私は強うなる」by義朝
この場面、ちょっとうるうる。強くなった後のことを思うと更にうるうる。
忠盛はひたすらカッコ良く、その人物はますます大きく。最後のドヤ顔(笑)素敵だったわ。
そういえば頼朝政子アバンが無くなったね。最初からその予定だったのか、巷の評判の悪さを耳にして変えたのか、ただの1回休みで次から復活とか(爆)。
本日一番の突っ込み処。通清が義朝に、為義が忠盛を殺すかもと慌ててご注進。あんたそこにいる忠盛の息子が目に入らんのかい*4。まあ、こうでもしないと、この後の展開が作れないわけですが(苦笑)*5

*1:@『あさきゆめみし

*2:別にそれはかまやしません。『平家物語』だって“軍記物語”でノンフィクションじゃないんだし。

*3:あれマジ三十三間堂だよね。

*4:忠盛の息子として認識してなかったのかもしれませんな。

*5:あと、相変わらずの宮城のセキュリティの甘さ(笑)。