NHK総合 『ブラタモリ』 第3シリーズ 神宮外苑 22:00〜23:13

神宮外苑」は、敷地内に国立競技場や神宮球場があり日本のスポーツの聖地ともいえる場所、また都心にありながら緑豊かな公園がひろがる憩いの場でもあります。その「神宮外苑」の正式名称は「明治神宮外苑」。もともと明治天皇の業績を記念して造られた庭園だって知っていました?。明治神宮の「内苑」に対して「外苑」と呼ばれているのです。
まずは「外苑」の有名な銀杏並木をブラリ、その先には「絵画館」と呼ばれる御影石でできたドームが見えます。「絵画館」は明治天皇崩御の際に葬場殿の儀がとり行なわれた場所で、ここを中心に「外苑」は設計されていたのです。その「絵画館」のガラス張りの天井裏にも初潜入!。更には絵画館屋上から望む外苑並木道の絶景を大公開!。絵画館を際立たせる高低差のトリックとは?。
また今回は国立競技場を大特集!日本人のこころをひとつにして臨んだ東京オリンピック、そのメイン会場が国立競技場でした。48年前の東京オリンピックを国立競技場で徹底取材!栄光の聖火ランナーになりきってオリンピックを体感!。オリンピックでも使われた競技場に残るナゾの地下施設とは?。あのカール・ルイス世界陸上で記録を生んだ高速トラックの秘密にタモリさんが挑みます!今年はオリンピックイヤー、東京オリンピックの興奮が蘇ります。
さらには「外苑」と「明治神宮」をつないだという幻の巨大道路を大追跡、忘れ去られた明治の歴史遺産を発見!。あの篤姫も暮らしたという徳川邸宅跡にも足を踏み入れて、なんと超巨大なカニ!?に大遭遇?更にはタモリさんが東京で富士山に登った!?。
神聖なる明治神宮外苑のナゾの深〜いスペシャルスポットをタモリさんが徹底分析します。

NHK 番組HPより