CBCテレビ 『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 翔  21:30〜23:18

連ドラ最終回で、当麻(戸田絵梨香)がなんらかのSPEC HOLDERであることは想像できたけど*1、死んだSPEC HOLDERを呼び出すSPEC HOLDERだったとは。
死んだ家族への想いが強くて強くて得てしまった力。人外の力に自惚れ傷つき苦悩した当麻の決断に涙。もう陽太にも会えない。冷泉(田中哲司)にも、海野(安田顕)にも……。でもそれが生きること。異空間や死後の世界と繋がることができないのが、生きている人間。
「呼び出したのが当麻君だったから力を貸した」*2
海野の言葉は信じたい。
映画が楽しみです。
ああそうだ。あの音を消すSPEC HOLDERの最期の言葉。
「やっとひとの役に立てた」
こうして力持つ者は消えてゆく。


以下、メモ&小ネタ。

  • おせんべとケーキの“S”は柴田だよね。
  • 野々村係長(竜雷太)のアレって何だ?
  • 美月ちゃんは観る度にきっつい役やってるなあ。
  • ♪ハラヘリヘリハラ♪………懐かしいけどわかるやついるのか?。
  • 当麻が初めて呼びだしたというか呼んでしまったSPEC HOLDER・御船千鶴子。この手の話が好きで、彼女を知らなかったらモグリだぞ。
  • GMやボールみたいなもの」「ザクとは違うのだよ、ザクとは」………今までガンダムネタ出たことあったっけ?。てか馬場管理官(岡田浩暉)てば「GMやボール〜」で“その他大勢”と何故納得する?(笑)。
  • やっぱおでここっつんはエロいやね顕さん。連ドラの時も書きましたけども萌え萌えでしたわ。

*1:お習字のアレもSPECっちゃあSPECだけど(^_^;) 

*2:みたいなニュアンス。台詞うろ覚え(爆)。