NHK総合 『タイムスクープハンター Season4』#7 走れ!散髪ポリス 22:55〜23:25

シーズン4の第7回。時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は文明開化を推し進める明治初期にタイムワープをした。
今回の取材対象は髷を取り締まる警察官(捕亡吏)。明治政府は髪型の自由を認め、散髪を奨励する。しかし、髷を切り落とすことに士族(元武士階級)を中心に根強い抵抗があった。ハサミを持ち歩く警察官の倉本は同じ藩にいた重蔵にまげをやめるよう説得。ところが、ある日、とんでもない事件が発生した・・・

NHK 番組ブログより

明治も6年なったのに、髷を落とせはいかしこまりました、とはそら簡単にはいかんわな。洋服着るのだっておっかなびっくりだったでしょう。まあ断髪と違って、当時の洋装は相当に高価で庶民には手が届かなかったけども。
さっさと髷落としてさっさと洋服着た土方歳三に拍手。
あー2004年10月の副長クランクアップ思い出すわー。本放送までメディアシャットアウトの洋装土方をね、仕事ほっぽりだして*1観に行ったのです。

*1:いやちゃんと「体調不良で休みます」と事前連絡はしました(爆)。