NHK総合 『源平合戦!宿命のライバルの原点を追う〜平清盛vs源義朝〜』 22:00〜22:50

えー、思いっきり大河清盛どしろうと向けの内容ですが、過去の大河の映像も出るってんで観てます。岡田君と窪田君も出るってんで観てます(爆)。
過去の大河映像は秒単位かよ。でもNHKに感謝!。浩市っちゃんの八幡太郎義家!。ひっさびさに観たよ。ええ超低視聴率大河『炎立つ』完走いたしましたよ*1。義家の一番好きなシーンが、一部の最終回で経清(渡辺謙)が家臣に鋸引きされるのを見て、義家がうるうる涙目になりながら「許してくれ」って言うとこ。もー泣けた泣けた。
にゃー、書いてる内に終わっちゃったわ(苦笑)。さーTSH。

*1:三部は高橋克彦氏の原作じゃなかったからキツかったけど、一部二部は面白かった。超低視聴率っつっても平均17.7%@Wiki。ま、当時としては相当低かったのだ。