NHKBSプレミアム 『平清盛』#20 “前夜の決断” 18:00〜18:45

録画済。


白磁の肌に張り付く雨に濡れたみだれ髪もそのままに崇徳院井浦新)に声をかける頼長(山本耕史)。穏やかな声色とは裏腹に、美しくも妖しく光る眼差しは夜叉の如く。
対する崇徳院。我に返ったように頼長の言葉に振りむくも、その本意はどこにあるのか。心の中の安芸守に何か問うているのか………。
なんちてー。てか前夜つーのに出番少なっっ。
いや面白かったですけどね。おやじら大奮闘の回。忠正(豊原功補)の立ち位置が伝え聞くものと違うもんだから*1、どう仕向けるかと思えば、相克デフォの真田太平記。通清(金田明夫)んとこも同様。金田さんは風林の飯富兵部も良かったけど通清も超好演。もーあっちもこっちも親子兄弟血縁相克(涙)。戦国モノで慣れ切ってるシチュエーションではありますが、血を残すためとはいえ、あな無残やな。
「いざという時にはそなたが守っておくれ」by池禅尼和久井映見*2
平氏の血を……ということですね。
でも今日は何に持ってかれたって、実は大河終了後の『イギリス特集』スポットの綾野(爆)。ほんにまあええ男になったのう。クローズで日傘差してた頃が懐かしい。
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2011540/full/
http://mantan-web.jp/2012/05/14/20120512dog00m200024000c.html
む、いかんいかん。頼長へ軌道修正。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/yamamoto/01.html
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/yamamoto/02.html
だから一個人とナビとMSNと歴史読本と今度出るステラを誰か綺麗にまとめてくれ。

*1:つーか、このひともトピックスなし。『保元物語』でもひとことしか言葉ないし。

*2:前回の台詞。