NHKBSプレミアム 『平清盛』#39 “兎丸無念” 18:00〜18:45

録画済。


とりあえず盛絵。
https://twitter.com/bankolan/status/254911078662803456/photo/1
https://twitter.com/AngelTouchPlus/status/254912239277064193/photo/1
https://twitter.com/AngelTouchPlus/status/254910289961697280/photo/1
http://twitpic.com/b1ya5f
https://twitter.com/tank_matzegg/status/252285321285345280/photo/1←こちらはどうやら先週に出てたようですが、今日気付きましたので。>そーいや昔こんなレコジャケが………たぶんYMOの『増殖』じゃないかと。違う?。
兎丸(加藤浩次)に合掌。
同じ夢を見ていた友を失ってしまった。清盛(松山ケンイチ)の若き頃からの夢を若き頃から知ってる唯一の友が死んでしまった。
盛国(上川隆也)は友ではなく、忠誠心篤き部下。清盛の夢を知っていても、同じ目線で夢を見ることはなく、かといって部下として夢を見ているわけではなく、彼の唯一絶対の神である清盛を見てるだけ。
その昔、船上で清盛が兎丸に言いました。
「お前は俺だ」
兎丸が死んだ時、昔の清盛も死んだのです。そしてひとりぼっち。横に並ぶ者はもういない。
禿たちはどこへ行ったんでしょうね。よるべなき子供たちが市中に放たれて生きていけるとは思えない。あの庭の隅っこで「褒めて褒めて」な顔で控えてた彼らの顔が忘れられません。時忠(森田剛)が匿ってくれてるといいな。
しょっぱなの五条大橋の神木君にきゅんきゅんしたんだけども、後半の鬱展開に凌駕されてしまいました(汗)。
でも、新しき時代のための出会いと別れ。見事な対比だったと思います。