マイ実家



2時過ぎ頃、マイ実家到着。妹と姪っ子は地区のお祭りで神社に行ってて、甥っ子はお昼寝中だったので、オットとともに母の妹に対する愚痴を聞く(爆)。姪っ子の新体操にかかりっきりとか*1、晩御飯作りが適当すぎるとか、相変わらず片づけられない女だとか。
そのおかげか甥っ子が成長してました。「おねえちゃん、おばちゃんたちにちゃんとごあいさつしなきゃだめでしょう」*2と言ったりとか、雷が鳴ってる時に「ばあばをまもらなきゃ」と言ったとか、おねえちゃんが飲み終わってテーブルの上に放置したジュースの空パックをゴミ箱へ捨てたりとか、「ばあば、おかあちゃんにおへやをきれいにするようにいって」と言ったとか………。
姪っ子は成績優秀で素行も良く先生方のおぼえめでたく友達も多いのに、家にいるとぽやーんとだらだらな超マイペースな子で、親の言うこと聞かないしばあばの言うこともきかないし、つまり内弁慶で、妹とそっくりなのです*3。親子って似なくてもいいとこ似るんだよなあ。
晩御飯の後、トランプしたりほっぺちゃんで遊んだりしてる内に、子供たちのお風呂タイムになったので、お暇しました。
そうそう、ほっぺちゃん。いつだったかのシルシルで初めて知ったんだけど、まさか実物にお目にかかれるとは!。最近の姪っ子の超お気に入りなので、誕生日プレゼントはほっぺちゃんグッズを贈ることにしました。

*1:週6日練習があるのでそれの送迎。もともと自分がやってたから入れ込み具合がハンパじゃないし。

*2:これは甥っ子の誤解で、甥っ子が寝てる間に姪っ子がお祭りから一度帰ってきて、ちゃんと挨拶したのよ。それからまた友達のとこへ遊びに行ったのでした。

*3:いや、妹は学業はごく普通だったな。その点、姪っ子は私に似ました(爆)