大島渚監督死去

http://www.asahi.com/culture/update/0116/TKY201301160200.html
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
天国で薫クンに『グイン・サーガ』の続きを書いてもらってくださいな。監督は、その昔、『戦場のメリークリスマス』のロケ地のラロトンガ島まで、グインの既刊全巻*1を持って行き、最新刊がちゃんと現地まで送られてくるように手配してたほどのグインファン。この話を知る人ももう少ないだろうな。『S-Fマガジン』1982年12月臨時増刊号*2のまるっと1冊グイン特集に寄せられた、監督の寄稿文に書かれた逸話ですから。

*1:当時はまだ10巻までいってなかったと思う。

*2:ただいま段ボール箱の中。