今期初鮎

去年はマンション購入のなんやかんやで1回も鮎釣りに行けなかったオットですが、今年は何回か行けそうです。
今回は土曜日に馬瀬に行ってきました*1。ほぼ天然鮎。半分は同行したオット友人Sさんからいただきました。二人で2匹ずつ塩焼きで食べて、残りは凍らせて*2、オット勤務先社長へ献上。
ちょっと前に社長が交代しまして、今まで有給取るやつは人間じゃないくらいな社風だった*3のが180度変わって、鮎釣りで有給取ってもいいぞと。それは単に社長が天然鮎食べたいだけじゃないかと(笑)。まあ、取りやすくはなったということで。

*1:私は留守番。夏の釣りは暑いし、日焼けしたくない。

*2:そのまま凍らせるんじゃなくて、タッパーとかジップロックに水を入れて、氷締めした鮎を入れて凍らせます。そうすると半年くらいは軽くもつ。

*3:大企業にお勤めの方には信じられないかもしれませんが、中小零細なんてそんなもんです。