メ〜テレ 『相棒 season12』#7 目撃証言 21:00〜21:54

録画済。


今回何が恐ろしいってあの女子大生でしょう?。千倉(藤間宇宙)が血を流して倒れているのに助けも呼ばず逃げたということは、彼が死んでもかまわないと思ったからじゃないの?。それとも死ぬような怪我じゃないと判断したのか?。いややはりわが身可愛さだな。目撃証言の答え方にしてもどうとでもとれる感じだし、常に逃げ道を確保しておいてするりと逃げ、またそれが永遠にまかり通ると思ってる。
でも彼女は罰せられない。あの刑事も同じく。
罪に問われるのは3年前と同じ佐野(小松和重)ひとり。
千倉は死をもって贖罪としたが、彼の死は佐野の罪になる。
「不当な扱いを受けた時に、不当な方法で相手に復讐してはならない。なぜなら、やはりあなたはそういう人間だったのだと思われてしまうからです」
右京さん(水谷豊)いつも正しすぎるほど正しい。
でも、目撃証言で自分を犯人にした相手に「誰ですか?」と言われたらねえ………。
「誰ですか?」と言った千倉は自費出版で真実を明らかにしようとしていたけど、おせーんだよくそニートが。つーか反省というよりただの自己満足じゃねーかどあほう。
今回、佐野(小松和重)以外の事件関係者全員に超イラっと。
目撃証言により冤罪を受けた人間による目撃証言を利用したアリバイというのは巧いと思いました。


本日のイタミン(川原和久)萌え。

右京 「米沢さんですか?」
伊丹 「教えません」

教えてる(笑)。
そして右京さん萌え。
お茶漬け頼み忘れ、カイト君(成宮寛貴)に半分こアピールされ、拗ねる(苦笑)。
なんかの伏線?。
いや右京さんほどのひとでも物忘れはあるし、頼んだかどうかの記憶が怪しくなることもある。ましてや常人凡人の記憶なんぞ………といったところか。


余話。中園参事官(小野了)てば「ほっとけ」って(爆)。まあすぐ手のひら返しでしたけども。にしても参事官、「特命が遺族を疑ってハッピーエンドになった試しがない」のは特命のせいじゃないと思いまーす。