東海テレビ 『リーガルハイ』#8 22:00〜22:54

録画済。

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/story/story_08.html
「わかってないのは君だよ。崇高な理念など欲望の前では無力だ。所詮人間は欲望の生き物なのだよ。それを否定する生き方などできはしないしその欲望こそが文明を進化させてきたんだ。これからも進化し続け、決して後戻りはしない。燃料廃棄物処理場を造り、高速道路を造り、ショッピングモールができ、森が減り、希少種がいなくなり、いずれどこにでもある普通の町になるだろう!そして失った昔を想って嘆くだろう!。だが皆そうしたいんだよ!。素晴らしいじゃないか!」
古美門(堺雅人)は変わらない。と言ったら、オットが「変わるべきではない」と言った。
そう、変わるべきは彼の周囲のひとびと。
Season1の日照権の回とか、工場排水問題の世紀の名演説長台詞回とかと、古美門が言ってることは同じ。
その場所に住んでいるのはそこの住人。だから住人が決めるべきであり、彼らの故郷を守るのは彼ら以外の何ものでもない。
もし人類が文明を選ばなかったら、地球のほぼ全てが世界自然遺産だったろう。そもそも文明が未熟なら“自然遺産”という概念すら生れないはず。でも人類は自らの発達を選んだ。自然の脅威から自分たちを守るために。
世界自然遺産の登録は、本来それ自体の環境保全が目的でしょう。でも登録で、観光客が増えマナーを守らず逆に環境が悪化するとか、観光客が呼べても地域住民が窮屈な思いをしなければならないというのは本末転倒。そりゃ美しい自然は大事にしてほしいけど、当事者でない外野がとやかく言える立場にないのは明々白々です。
古美門は導き解放する(方法は外道だけど/笑)。羽生(岡田将生)は統制し束縛する。縛ったものはいつか緩みやがて解けてしまうよ、羽生先生。人の欲とはそうしたもの。その恐ろしさを彼はまだ知らない。つーか、我欲で一気にダークサイドでねーの羽生先生ってば(爆)。


余話1。ダークサイドと言えば、以前、「岡田君はヘイデン・クリステンセンに似てると思う」という記事を書いた。わかるひとにはわかる。
余話2。黛(新垣結衣)の「ざに」がカワユス。
余話3。『北の国から』よりもやっぱ私は『犬神家〜』派。
余話4。蘭丸(田口淳之介)登場で高まる期待感がハンパない。田口君巧くなったよねえ。グループは色々あったけど頑張れ。