NHK総合 『フルタ家の不思議なテレビ』お正月スペシャル 第1夜 18:05〜18:45

録画済。

フルタ家の居間。そこには、過去から今にいたる「お宝映像」を自由に見られる不思議なテレビがあった!。正月の仰天風習や戦後闇市の超お宝映像、東京オリンピックのチケット争奪戦…さまざまな映像を材料に、世代を越えて会話が弾み、世の移り変わりに驚嘆し…なぜかいつも珍騒動が巻き起こる。フルタ家当主は、古田新太。祖父に伊東四朗。豪華ゲストを迎えて送る、懐かしくて新しい“ホームコメディー”のお正月スペシャル版。
【出演】古田新太堀内敬子伊東四朗宮崎香蓮矢部光祐澤部佑
【ゲスト】冨士眞奈美吉木りさ菊地亜美

NHK 番組表より

まさかのお正月スペシャル(笑)。去年の放送の時評判良かったんだろか。
進駐軍が映した戦後日本のカラー映像のカラフルさと、溢れんばかりの闇市の物資の豊富さに驚く。女性の着物は赤やピンクで華やかで、量り売りの何かの生肉はどっしりと生々しい。色とりどりの着物は戦中には着れず、食うに困っても売ることなく大事にとっておくとこは女の性か。何もなく白黒の印象しかないのは日本側の映像の所為だったのね。
ジイジ(伊東四朗)が「ギブミーチョコレートはどうしても言えなかった」と言ってたのが印象的でした。
高崎発上野行きの通勤列車無法地帯。インドみたい。駆け込み飛び乗り乗車当たり前。車内満員こでデッキからもはみ出し気味で乗ってるし、下り列車とのすれ違いはスリル満点のアトラクション。あれ、絶対何人か死んでる(爆)。同じく、高知の吉野川を渡る野猿のような人力ロープウェイも。枠内の女子はいいとして(よくない)、外の男子はビーサンで命綱もなしでワイヤーの上歩いとるやんけ。富山の“かごの渡し”に至っては下は激流ごうごう。