CBCテレビ 『夜のせんせい』#1 22:00〜23:09

録画済。


熱血教師が生徒達の問題や悩みを解決していくというベタな学園もの。近年でいえば『GTO』みたいなもんかな。安定感か、新鮮味に欠けるか。どっちに転ぶか気になるとこだけど、舞台が定時制ということで生徒達がバラエティに飛んでるから楽しめそうです。
観月の連ドラ観るのは『華和家の四姉妹』以来。37歳にもなってこういうキャラができる女優は貴重だよね。ニンじゃないひとがやるとイタイだけなんだけど、夜野先生は観月にすっごく合ってると思う。ただ、生徒達と同様、彼女もワケ有りのよう。徐々に明らかにされていくんでしょうね。
さて、我らが耕史君演じる大澤。のっけから血塗れた手とか喋らんとか謎めいてます。でもフタ開けてみたらたいしたワケ有りじゃなかったり(爆)。ま、それはそれで面白いでしょうけど。漢字苦手でも字は綺麗ってあてがきかよ(笑/大変失礼)。
教室の最後列で仏頂面のだんまり。何を見てるんでしょうね。華(蓮佛美沙子)の騒動で遅まきながら動いたところをみると冷徹なひとではないようです。オタ的萌え処を言うならば、長い脚で二段飛ばしで階段駆け上がっていくとこと*1、屋上で華達が無事とわかってほっとした顔。と、「たい学届け」を捨てる時に、ゴミ箱の蓋を押す指。
すっぴんメイクの蓮ちゃんカワイイなあ。山田(高橋一生)が、教室の後ろのロッカーに直角に首曲げて頭のっけてるのがツボりました。外内さん(笹野高史)何者なんでしょ。こうして毎回皆を助けてくれるのかな。


余話1。敬子ちゃんと耕史君がいて合唱コンクールで歌わせないとは!(笑)。
余話2。耕史君のクレトメ!(驚)。

*1:ああいうの降りるも上るも得意だよね(^_^)。舞台で実によくわかる。