永井一郎さん死去

NHK NEWSWEB 「サザエさん」波平の声 永井一郎さん死去
SponichiAnnex 「ヤマト」などで共演 神谷明「ボクの心に大きな穴が空いた」
思えば永井さんの声は物心ついた時からずーっと聞いてたんですよね。子供にとって日曜夜の『サザエさん』はてっぱんでしたから。そしてやはりガンダムのナレーションとガンダムの登場人物多数(爆)。こんなセリフを思い出しました(苦笑)。

金田 「ガンダムは最後まで観たのか?」
土井 「ええ、でもストーリーが複雑すぎてだめでした」
金田 「そんなことないだろう。ちゃんと観たのか?」
土井 「声優の永井一郎が何役もやりすぎてるのが気になって集中できない」
金田 「ちゃんと観てるな」

舞台『趣味の部屋』(2013年3月22日〜4月14日@パルコ劇場)より 金田:白井晃/土井:戸次重幸

謹んでご冥福をお祈り申し上げます(涙)。

「人類と、アニメの新世紀の始まりを高らかに告げたあの第一声は永遠に」
膨大なツイの中で拾いました↑。ツイ主さんナイス。

人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。
地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。
宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府独立戦争を挑んできた。
この1ヶ月あまりの戦いで、ジオン公国連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。
人々はみずからの行為に恐怖した。
戦争は膠着状態に入り、8ヶ月あまりが過ぎた。

機動戦士ガンダム』第1話“ガンダム大地に立つ!”冒頭ナレーション*1

更にここから30年を越えるガンダムの歴史も始まりました。

*1:毎回微妙に違うのです。