CBCテレビ 『隠蔽捜査』#3 20:00〜20:54

録画済。


こっちでもSITとかSATとかNPS(関係ない)とか。
警察組織内での内ゲバ。あっちでも同じようなこと描いてますけど、こっちは若い男子の綺麗どころなしで(爆)おっさん達が、ガチンコ勝負で事件解決&足の引っ張り合いで額に汗して頑張ってるよ。放送時間帯を考えたらこっちがあっちでもよかったんちゃう?。直球ストレートな竜崎(杉本哲太)と清濁併せのむ伊丹(古田新太)との“差”ではなく“違い”を見せてくれてます。
ベタベタながら浅見刑事局長的展開(わかるひとにはわかる)で、キャリアが所轄の警察署長へ降格されるのが相当異例なんだということを実感しました。
あーそうそう、署長室への登場の仕方が、新感線の舞台のワンシーンのようだったよ古田さん(笑)。


余話。2日前の春日井市の立てこもり事件にもSIT出動してました。実は、オット職場の同僚(♂)の超ご近所で、そのひと町内会の役員やってるもんだから、警察の依頼で公民館の鍵開けたりしたそうな。更にどっかで書いたけど、6年前の長久手の立てこもり事件で亡くなったSAT隊員が、馴染みの美容院の店員さんの友人だった。世間狭いわ。人質の命はもちろん犯人の命も警察官の命も守る。難しいことですね。
http://mainichi.jp/select/news/20140125k0000m040157000c.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E9%95%B7%E4%B9%85%E6%89%8B%E7%94%BA%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E7%99%BA%E7%A0%B2%E4%BA%8B%E4%BB%B6