『朝日新聞』2014年2月6日夕刊 三谷幸喜のありふれた生活688 軍艦巻きの山本耕史

夕方友から載ってるよメールが来まして、仕事帰りにコンビニで買えました。残り一部だったよ(汗)。
ぶれない三谷幸喜による、ぶれない山本耕史考。
三谷さんは優しいひとだ。偏狭だし偏屈だし友達少ないし(関係ない)アンチがやたら多いけど(そこか)、耕史君をちゃんと見てくれてる。
モチベーションというのは、プラスであれマイナスであれひとの感情が生み出すと思うんです。感情はエネルギー。怒りや悔しさも純粋なエネルギー。それがプラスの方向に働けばより大きな力になる。三谷さんは耕史君のそんなモチベーションを信じてくれてるのかな。