NHK教育 『SWITCHインタビュー 達人達』 所ジョージ×高橋智隆 22:00〜23:00

録画済。

所ジョージとは何者なのか。世界初のおしゃべりロボット宇宙飛行士など愛らしいロボットを次々開発する高橋智隆が鋭く迫る。わが道を行く自由人ふたりの発想力の秘密とは?。
大ヒット中の、週刊誌の付録を組み立てて作るロボットなどを開発してきた孤高のロボットクリエーター。所ジョージが芸能界で30年以上愛され続ける理由を探り、ロボット開発に生かしたいという。所をイメージして5年がかりで作った奇想天外な二足歩行ロボットとは?。所とおしゃべりロボットは分かりあえるか?。「無一文でも、ストレスまみれの状況でも楽しめる」という所流人生の極意とは?。見ればあなたの脳も柔らかくなる。
【出演】所ジョージ高橋智隆 【語り】吉田羊/六角精児

NHK 番組HPより

あーそうだそうだ。あの二足歩行バイクは鳥山明だ。先人たちが夢見た世界が近づいてる。そしてここも市井発信。大に属さず、家内制手工業のハンドメイド。
そういや、ちょっと前に、大の最たる国発信の四足歩行ロボが公開されてたね。アメリカですけども。随分前に発表されたBigDogの進化系なのかな。ブサイクな形状はほぼ進化なし(苦笑)。スターウォーズのAT-ATみたい。
http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov137-movie03←2014年タイプ
http://matome.naver.jp/odai/2130768356555722801←2010年タイプ(記事upは2012年)
あのザク欲しかったんだよなあ。商品化された京商のガンウォーカーじゃなくって、高橋氏が作ったザクの方。高橋氏は特にザクに思い入れがないとのことですけど(爆)、ザクの設計デザインが理に適ってるのが証明されたんじゃないかと。ガンダムメカニックデザイナー大河原邦男氏に拍手。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/positive_worker/060519_robo2/index.html