NHK総合 『ロング・グッドバイ』#1 色男死す 21:00〜22:00

録画済。


http://www.nhk.or.jp/dodra/goodbye/html_lgb_story01.html
お決まりのギムレット。真っ赤な女。真っ白な男。
名前を知ってる程度のレイモンド・チャンドラー原作。あまり縁のないハードボイルドの世界。昔は、大藪春彦とか大沢在昌なんか読みましたけどね。でも、ハードボイルドとか関係なく、このドラマのつくりそのものが超好み。今じゃなくて、無国籍っぽくって、洋画のようで。あと、視聴率のことなんか全く考えてないだろNHK、的なとことか(苦笑)。
まあとにかく、散々に雨に打たれる、贅沢な毛足の長い白いコートの綾野というだけで掴みはオッケーなわけですよ。そりゃ観ますよ。あらでも、保(綾野剛)は自殺とされたのよね?。もう出てこないとか?(汗)。


余話。綾野ってば、肩山と後ろ見頃の腰の辺りにギャザーの入ったコートとかボウタイのブラウスなんかが、なんであんなに似合うんだ。日本の男子であの類のエレガンスを纏って違和感ないヤツはそうそうおらんで。