NHKBSプレミアム 『軍師官兵衛』#31 “天下人への道” 18:00〜18:45

録画済。


柴田勝家近藤芳正)とお市の方内田恭子)に合掌。
中川清秀近江谷太朗)と織田信孝中山麻聖)にも。後の2人はスルーされてますけども(汗)。清秀は討死(自害とも)、信孝は兄・信勝に降伏後、切腹を命じられて。
超高速!清洲会議賤ヶ岳の戦い&北ノ庄城落城。まさかこの流れが1話で終わるとは(驚)。だからお市の方内田恭子でもよかったわけだ。道糞(田中哲司)パートと長政(松坂桃李)の嫁取りホームドラマパートがちょっと長くて、折角の合戦シーンに皺寄せが。秀吉の大垣大返しも利家の戦線離脱も無く、さくさくと北ノ庄城落城まで行ってしまったのは残念。前半の義昭(吹越満)や毛利家とのやり取りをきちんと描いてくれただけにね。え?あ!そういや利家出とらんがな(今更)。
今後は、二階堂ふみちゃんの茶々が楽しみです。