オット実家

往路はいつものように、伊勢湾岸道〜東名阪(四日市→亀山)〜名阪国道(亀山→郡山)。
10時半頃着いて、義父母にお昼を食べさせ、色々買い出しして、テレビ見てると名阪が一部通行止めに(汗)。回り道して新名神から帰ればいいやと思ったのに、新名神甲賀土山〜亀山JCTが通行止めに(大汗)。オット実家の奈良南部はその頃小康状態だったので、三重方面の様子見てたら“大雨特別警報”*1が(大大汗)。
いつものルートで絶対に通らないと帰れない亀山がふさがってしまってはなんともならんので、超大回りで帰路へ。京奈和道(郡山→田辺西)〜一般道〜第二京阪道路枚方東→久御山JCT)〜京滋バイパス久御山JCT→瀬田東JCT)〜名神(瀬田東JCT→小牧JCT)〜東名(小牧JCT→名古屋)で帰宅。いつものルートなら奈良〜三重〜愛知で2時間半なのに、奈良〜京都〜大阪〜滋賀〜岐阜〜愛知で3時間半かかりました。奈良から北上してちょっと西行ってまた北上して東行って更に北上して東行って南下するという。オットが相当疲れてました。途中、暴風雨に近いとこもあったしね。私はなんもしてないので超元気(爆)。
追記 8/10 2:27
まだ新名神(上下線・甲賀土山IC〜亀山JCT)も名阪国道(上下線・関IC〜伊賀IC)も通行止め。