NHKBSプレミアム 『軍師官兵衛』#38 “追い込まれる軍師” 18:00〜18:45

録画済。


宇都宮朝房(橋本淳)に合掌。
前回に引き続き、自刃にせよ謀殺にせよ、朝房が黒田家の手によって葬られたことをちゃんと描いたので、この大河にしては上出来。涙は要らんかったけどね。
要らんと言えば光(中谷美紀)以下、奥の女たちの長政ボイコット。
前回書いたように、鶴姫(市川由衣)を生かすのは無問題。あかんのはその仕様。
光がひとり密かに鶴姫を逃がす。
鶴姫の様子を官兵衛(岡田准一)や長政(松坂桃李)に訊かれたら「逃げました」と。
そのひと言で官兵衛も長政も全てを察して黙すのみ。
……ではあかんの?。
官兵衛が長政に家督を譲って隠居する気になったきっかけと言われてる、秀吉の官兵衛が天下取る発言はあまりにも有名なので省略。てか、利家いたんだ(爆)。