NHK総合 『タイムスクープハンター Season6』#19終 リベンジ 敵を討て!(後編) 23:30〜24:00

録画済。

シーズン6の第19回(最終回)。沢嶋雄一(要潤)と古橋ミナミ(杏)は江戸時代へタイムワープ。両親と兄を殺された女性が行う敵討ちについて密着取材をする。
今回の取材対象は敵討ち。江戸時代、一定の条件を満たせば、かたきを討つことは認められ、その罪を問われなかった。1709年、父と母を殺され、さらに兄が返り討ちにあった前田かよは敵討ちのため剣の稽古に励む。ある日、薬売りから加害者である伊藤源之助の居場所について情報がもたらされ、かよは下女を連れて敵討ちに向かう。源之助は源平と名前を変えて、町の人から頼りにされる医者となっていた。だが…。

NHK 番組表より

源之助は不可抗力で死んだ。かよは自ら手を下したかっただろうけど、これで良かったんだと思う。最期までクズだった源之助は敵にも値しない。かよの真っ直ぐな刃を彼の血で汚す必要などないのだ。
ラストに明治6年1873年)の仇討ち禁止令のテロップ。
奇しくも、映画『柘榴坂の仇討』が本日より全国ロードショー。一瞬タイアップとかと思ってしまいました(爆)。
そして、沢嶋&ミナミは何処へ。season7お待ちしております。