NHK教育 『にほんごであそぼ』 中村勘九郎/波野七緒八 6:35〜6:45

録画済。


中村屋親子の回、何回か再放送されてるんだけど、全然知らなくて初見。
『かっぽれ』
勘九郎君とほのかちゃんという子役の子と七緒八君の3人で踊るはずだったんでしょうけど、七緒八君は興味がわかなかったのか、踊りませんでした(苦笑)。それをそのまま流すNHKてば超太っ腹。
『菅原伝授手習鑑−車引−』
こっちは七緒八君ノリノリ。梅王丸の「なんと聞いたか桜丸。斎世親王、菅丞相、憂目逢わせし、時平の大臣、存分云おうじゃ、あんめえ〜か」「桜丸。サァ 来〜い!来い!来い!」を振り付きでちゃんと言ってたよ。もちろん意味なんかわかんないだろうけど、3歳の子がねえ。血だよねえ(涙)。
演目紹介のバックになる定式幕が、歌舞伎座の黒・柿・萌黄じゃなくて、中村座の黒・白・柿なのが嬉しい。