NHK総合 『探検バクモン』 超強力!ヘビパワー 22:55〜23:20

録画済。

自然界に君臨する驚異の生き物ヘビ!。日本唯一のヘビ専門動物園に大潜入!。ヘビの猛毒を使った最先端の研究とは?さらに珍味・ヘビ料理も登場!ヘビカルチャーに酔いしれる!。
昔から「権力の象徴」や「神に近い存在」として、世界中で信仰の対象となってきたヘビ。そんなヘビの正体を探るべく、日本最大のヘビ動物園「ジャパンスネークセンター」を訪ねる。まずはヘビと直接触れ合い“意外と可愛い?!”ヘビの魅力を発見。続いて熱帯蛇類温室へ。ここでは巷で違法に飼育され、警察に押収されたヘビが飼育・展示されている。中には世界最強の毒ヘビ、ブラックマンバの姿も。「もし逃げたら、大騒動になる!」命がけでヘビの世話を行う飼育員の苦労を実感!。そして、この園が凄いのはヘビに関する研究施設でもあること。ヘビが電線に接触して起こる停電を防ぐ画期的な実験や、ヘビの毒を使った、血栓症や癌の新薬開発の研究を紹介!。先端医療の期待の星となりうるのか?。ヘビ毒の可能性に迫る。さらにヘビ毒の研究施設「採毒室」では、爆笑問題が、毒ヘビ界のスナイパーと対決し、毒の威力を間近に体感する。だめ押しは、園内のヘビ料理レストラン。昔から滋養強壮にいいとされるマムシ料理に爆笑問題が慌てふためく!。この時期しか味わえないヘビの卵は、まさに珍味!。体の中からヘビパワーを体感!。

NHK番組HPより

ヘビの旬ってやっぱ夏なのかしら。私ヘビ平気ですけど食べるのはパス。肉はまだしも卵はちょっと………。
実家が田舎で農家で鶏を数百羽飼ってたもんですから、ヘビが鶏の卵を狙ってやって来るんだけどよく追っ払ったわ。夏になると葉っぱが生い茂った藤棚に巻き付いてたり、家のコンクリの土間で涼んでたり、あぜ道でとぐろ巻いてたり、用水路でザリガニ獲ってるとすすすーーっと泳いできたり、身近な存在でした。で、祖父はヘビを捕まえざるを得ない状況になると、ひょいとつまんで南京袋に入れて、山へ捨てに行く。絶対に殺さないの。西洋と東洋の違いですな。