NHK総合 『NHKスペシャル』 ジャパンブランド 第1回「日本式サービス 強さの秘密」 21:00〜22:00

録画済。

これから日本経済は、どうやって稼いでいくのか。日本ならではの強みとは何か。今回は、日本の「サービス」を、2夜シリーズで徹底解剖する。
シリーズ1回目のテーマは「そもそも、強い日本式サービスとは何か」。「おもてなし」という言葉が流行語となり、日本人のきめ細やかさがいいのだ、などと言われるが、その実態は・・・。西洋式のホテルサービスに、日本の旅館ならではのサービスで対抗しようとする企業の、「旅館のサービスのどこが日本らしくて良いのか」を突き詰めようとする現場や、アメリカで生まれたコンビニエンスストアに「日本ならではの便利」を詰め込み、その強みをアメリカやドバイに広めようとする企業の現場などを取材。キーワードを見つけていく。
【出演】飯田泰之/ベルナール・デルマス 【解説】片岡利文 【キャスター】ジョン・カビラ上田早苗 【語り】山本耕史

NHK 番組HPより

単品管理やトヨタかんばん方式というのは、下請けが相当のデメリットを背負うことで成り立ってるのを忘れちゃならんな。製造業・流通業に就いたことがないひとたちにはわからんだろうけど。下請法とか巧くすり抜けてんだろうなあ。