NHKBShi 『ミステリアス・ウフィツィ〜ルネサンス美術の光と闇』 20:00〜21:30

録画済。

ルネサンスの美の殿堂フィレンツェウフィツィ美術館はヴェッキオ宮殿、ピッティ宮殿という2つの宮殿と1kmにおよぶ空中回廊で結ばれ,市中に足を踏み入れずに世界最高の美をたんのうできるという驚異的なプランで作られている。銀行業によって15−16世紀のフィレンツェ空前絶後の繁栄をもたらしたメディチ一族の男たちと、芸術家たちにまつわる謎を解きながら美の回廊をめぐっていく。

NHK番組表より

美術品ではなく美術館そのものが物語になるのは石の文化ならでは。木の文化であり地震大国の日本では難しい、と思う前に、日本での美術館の概念が定着したのは明治以後なので比べたらあきまへんな。
滅多に観れないヴァザーリの回廊をありがとうNHK。でも以前BSジャパンでやってたんだよね(苦笑)。
ウフィツィは2回行きました。フラッシュたかなきゃ写真撮影OKで吃驚したよ*1。20年くらい前の話なので今はダメかもしれませんが。一方のパラティーナ美術館は未見。パックツアーだと時間なくてどうしてもウフィツィだけになっちゃって(汗)。今度フィレンツェ行ったら、パラティーナ最優先だ。中にある銀器博物館も絶対。
フランチェスコ1世のコレクション凄い。ナマで観たい。魚の形の水晶の水差し、オウム貝の水差し、ラピスラズリのワイン壺。ここの40090136、40090143、40090157です。
そのフランチェスコ1世メディチ家の中で最悪の男らしいけど、ちょっと気の毒な気がしないでもない。お父さんが偉大すぎたんだろうなあ。日本で例えるなら性質は置いといて秀忠みたいなもんか(爆)。意外にもフランチェスコ1世は日本と微かな繋がりがありました。下記参照。
http://pescecrudo.blog122.fc2.com/blog-entry-32.html
http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2007-01-06
http://www.lacasamia.jp/firenzekobanashi/kobanashi14.html

*1:もっとも当時デジカメなんて持ってなくて、フィルムカメラだったので、フラッシュなしじゃ光が足らずボケボケ写真でしたが。それでも『春』とか『受胎告知』とかはちゃんとわかる(笑)。