NHKBSプレミアム 『こんなところがあったのか。いろどりの秋 しんしんと冬』 21:00〜22:30

録画済。

京都の観光地のただなかにありながら、ガイドブックに一切載らない別天地、南禅寺界隈別荘群。野村、住友、三菱など財閥の総帥ら、明治から昭和の政財界の超大物たちが、もてる財力と美意識を注ぎ込んで作り上げた珠玉の邸宅が立ち並ぶ。普段立ち入ることのできない別荘群を、四季に渡って取材した「秋・冬」編。色とりどりの紅葉に彩られる秋と、庭石の魅力が際立つ冬。俳優の井浦新さんが別荘群を訪ね、秘められた日本の美に迫る。
【出演】井浦新 【語り】松平定知

NHK 番組表より

あら?ウェスティン京都の葵殿庭園って今までので映像あったかしら?。8月のシーズン別の再放送では観なかったと思うし、4年前のはそこまでの記憶なし(汗)。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20100918/p2
葵殿庭園の小さな飛び石をぴょこぴょこ楽しげに歩く新君がツボ。
冬の衣裳でループタイを付けてましたが、仏頭のじゃなく新君のブランドのヤツでした*1。メガネにグレーのツイードっぽいジャケとベストに水色のデニムシャツにボトムはネイビーのデニム。そこにループタイだもんだから、とびきりお洒落な大学講師とか博物館の学芸員みたい。齢40にしてループタイが違和感ないのは新君くらいやわ。