NHK総合 『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 真田丸スペシャル』 19:30〜20:43

録画済。

ブラタモリ」「鶴瓶の家族に乾杯」2つの番組が初の合体!。舞台は長野県上田市タモリ笑福亭鶴瓶、さらに真田信繁(幸村)を演じる堺雅人の豪華三人旅!。果たして!?。
旅の舞台は真田家の本拠地である長野県上田市タモリさんの旅のテーマは「真田の城造りのスゴさとは?」。鶴瓶さんのテーマは「無類の真田好きを探せ!」。地形や歴史に興味があるタモリさんと、そこに暮らす人が大好きな鶴瓶さん、まったく正反対の二人が、堺さんをむかえて繰り広げる旅はどうなる?。上田城の石垣でタモリさんが気付いた真田の鉄壁の防御とは?。鶴瓶さんが出会ったリンゴ農家に脈々と受け継がれる真田の精神とは?。
【出演】タモリ笑福亭鶴瓶堺雅人小野文恵桑子真帆 【語り】草磲剛久米明

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/buratamori/special/
鶴瓶師匠は今を生きる人々にガンガン寄っていき、タモさんは過去にいた人々をそっと想う。そんな対比が如実に見えた構成でした(笑)。堺さんはタモさん派だよね。根暗でシャイではないでしょうけど。
しかしながら堺さんどこへ行っても大人気!(あたりまえ)。「私もふいに街中で堺さんに遭遇したい〜」と言ったら「お前山本耕史会津の寺でばったり会うとるやないか」とオット。そういえばそうだわ(忘れるな)。いやでも堺さんにも会いたい。