NHKBSプレミアム 『真田丸』#1 “船出” 18:00〜19:00

録画済。


「富士や浅間の山が火でも噴かぬ限り武田のお家は安泰にございます」by昌幸(草刈正雄
2月14日48年ぶりに浅間山が噴火した。
マクベスかっっ(わかるひとにはわかる)。
堺信繁15歳。塚原卜伝で17歳だったから無問題(笑)。
あっっ御屋形様(平岳大)が左門じゃないかうわーん。
「信玄公はもうこの世にはおられません!。お考え直し下さい。やはり岩櫃へ参りましょう!我らと共に」
「邪魔をしたな」
こんなにカッコよくて優しくて哀しい勝頼を大河で観たことがない。と思う。岩櫃に来てほしかった(涙)。
「お許し下され……」by小山田茂誠高木渉
時流をよみ自領と領民を守るためとはいえ、辛い選択だよねえ。ここで小山田信茂温水洋一)を単なる悪人・裏切り者と断するのは愚の骨頂。穴山梅雪榎木孝明)もね。
跡部稲荷卓央)に行き先を尋ねられ、微かに微笑したような表情で「……わからん」と答える勝頼。
武田信玄』の晴信(中井貴一)に追放される信虎(平幹二朗)を思い出したよ(涙)。
なんだか勝頼マンセーになってしまったけども、いいんです。主人公まだ何もしてないし何もできないもん。
安房守昌幸期待通り。ただ、あさイチで草刈さんが言ってたように、ちょっと丹波昌幸入ってたかも(苦笑)。そしてやっぱ「安房守」よねー。信幸(大泉洋)の「豆州」もやってほしいな三谷さん。

https://twitter.com/KeigoTakeda/status/666545912718602240
表現・言論の自由の「自由」は守るべきもの、重要な権利というだけでなくて、それを与えられて使う者が「つくるもの」でもあるということだな。無制限に何をどう表現していいのではなくて、どこまで表現するか、何を出版するかの幅と境界の線を「不自由」とのぎりぎりに自ら引くことで成り立つという。

本日お亡くなりになった竹田圭吾氏のツイより。
ここ最近の何作かの大河は、この“境界の線”の引き方が相当に拙かったと思います。
その点、三谷さんは大丈夫!(^^)!。
ファンも多いけど、その1000倍アンチがいそうな三谷幸喜(爆)。
新選組!』の時より遥かに厄介なネット民が沸いてるのは百も承知でしょうから、めげずに頑張ってください。


余話1。これ膨大なツイの中で目立ってたのでお気に入り登録してしまいました。→https://twitter.com/namazudou/status/686153721827307520(戦国クラスタにはもう抱腹絶倒ネタ)
余話2。#盛絵みたいに#丸絵になるのかな?。
余話3。景勝(遠藤憲一)の後ろの龍の絵。今回も使いまわしてて拍手。『組!』→『風林火山』→(他色々?)→『真田丸』かな。


大河感想、初回もうちょっと書こうかと思ったんですけど、風邪ひいて調子悪いのでこれにて。