NHK総合 『探検バクモン』 戦艦ミカサ 100年の旅 近代の夜明け編 22:55〜23:20

録画済。

“コスプレの聖地”が突如神奈川県横須賀に誕生した。世界最古の現存鋼鉄製戦艦であり、日本唯一の戦艦でもある「三笠」だ。今から114年前に誕生し、あの日露戦争明治37年・1904年)で活躍した三笠は、現在は戦争の資料を保管展示する“記念艦”となっている。その三笠は今、年間来客数が20万人を突破するなど大盛況!。一体何が起きているというのか?。爆笑問題が潜入…とそこに、なぜかナゾのコスプレ3人娘も参戦だ!。
前編は、三笠が活躍した日露戦争を体感する。忠実に再現された当時の大砲に田中大興奮!。さらに船体に刻まれた激戦の跡を目撃!。生死をかけた兵士の息遣いに太田も圧倒される。さらに、ロシアの最強艦隊=バルチック艦隊を破った連合艦隊司令長官東郷平八郎の伝説を、ほぼ同じ背丈の田中が追体験!。東郷が三笠でとった意外な戦術とは?。そして東郷が実際に使った長官室にも特別入室。長官専用の洗面台に施された当時の最新機能に、コスプレ娘からは思わずため息がこぼれる。そのコスプレ娘からは、今三笠に集う意外な理由も明かされる!。日本のターニングポイントとなった「巨大な戦争」と「近代化」がリアルに立ち上がる、時空を超える旅へ“出航”!。

NHK番組HPより

日露戦争終了間もなく、原因不明の爆発事故で1回沈没してる話は次回か。
艦これや刀剣乱舞につきましては、参加の意志は大いにあるけれども、それに割く時間が全くないので諦めております。